仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:29
銅賞と努力賞おめでとうご..
by Nature_Oyaji at 13:00
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

地元でネアカヨシヤンマのぶら下がり その1 Byヒナ

昨年の9月10日、地元高知市でネアカヨシヤンマの初見を果たしました。
個人的に高知市にはもう居ないと思っていたので、大変驚いたものです。
なぜかその時の記事を書いていませんでした(^^;)

当時の状況。
ネキトンボの連結飛翔を撮っていると、池の周りの木にぶら下がりました。
時間は10:00過ぎ、こんな時間にこんな明るい所へヤンマがぶら下がりに来る事と、それがネアカヨシヤンマですから一瞬パニックです。
この子はメスでした。
c0343075_20140930.jpg
その後出会う事は無く・・・

そして今シーズン。
この時期炎天下の撮影はかなりきついので、被写体はなるべく日陰で撮れる子たちに。
オニヤンマが良くとまるフィールドへ足を運ぶと、約束通りオニヤンマが居ました。
他に何か居ないか辺りを歩いてみると・・・

ネアカヨシヤンマ!!
今度はオスでした。

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR で。
c0343075_20272085.jpg
c0343075_20271523.jpg

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDで。
c0343075_20285277.jpg
c0343075_20284809.jpg
最初は慎重に望遠で撮影しましたが、近寄っても逃げないので色々と撮らせてもらいました。
ということで、次回もこの子の記事です~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-08-10 20:32 | トンボ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地元でネアカヨシヤンマのぶら下... ホソバセセリとイチモンジチョウ... >>