仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

岡山遠征 ミルンヤンマのメス Byヒナ

毎年ミルンヤンマを撮るたび書いていますが、メスは翅の前縁部に入る黒条に個体差があって興味深い。
撮っているときは場所が暗くてはっきり分からないので、これは帰ってモニターの前での楽しみのひとつです。

1頭目
この子は未熟。
複眼がオリーブ色ですね。
今回撮った中では最も黒条がはっきりしていました。
c0343075_20563327.jpg
2頭目
この子は翅の付け根以外では、中ほどが少し黒くなっていました。
c0343075_20562978.jpg
c0343075_20562449.jpg
3頭目
この子は1頭目に近い感じです。
c0343075_20562044.jpg
4頭目
この子は翅の付け根だけ黒くなっていました。
c0343075_20561558.jpg
昨年と比べてヤンマのぶら下がり数は少なかったですが、ミルンは例年通り。
毎年期待を裏切りません~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-08-01 21:09 | トンボ | Comments(2)
Commented by Nature_Oyaji at 2017-08-02 12:56
ミルンヤンマは東京都下でも絶対数は多いと言われていますが、まだまともに撮影出来ていません(泣)
ましてや産卵も。昨年はここと決めたポイントに何度か通いましたが、とうとううまく撮影出来ずで、こんな個体差を楽しめるとは羨ましいです。今季こそ・・です。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2017-08-02 21:32
Nature_Oyajiさん、こんばんは~
ミルンは山の細流近くを探せばぶら下がっているように思っていましたが、居ないところでは一切見ないです。
気に入った所にまとまっている感じでしょうか。

細流近くにぶら下がりが居たら、産卵も見られるかもしれませんね。
ぶら下がりの近くに朽木を仕込むというのはどうでしょうか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 岡山遠征 オニヤンマのメス B... 岡山遠征 ウチワヤンマのメス ... >>