人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。ミー(妻)とヒナ(夫)で記事を書いていましたが、今はヒナばかりです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:26
いや~珍しいですね。 ..
by tosanosato_bit at 09:45
初めまして。 オオムラサ..
by nakayoshi_me_hina at 06:56
初めまして。 オオムラサ..
by sss9ss9 at 21:57
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 21:23
こんばんは~ スゴイ!..
by tosanosato_bit at 20:33
sss9ss9さん、はじ..
by nakayoshi_me_hina at 01:24
はじめまして。 凄い・・..
by sss9ss9 at 00:26
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

1年振りのマイマイカブリ Byヒナ

クヌギの森にオオムラサキは居ませんでしたが、そこには予想していなかった嬉しい出会いが。

オオムラサキがクヌギに来ていれば遠くからでもその姿は良く分かります。
居ないとなれば幹をぐるっと回ってクワガタなど探しますが、目線より1mほど上の方で、特徴的な先の尖ったお尻が。

1年振りのマイマイカブリです!!

1年前の記事で樹液に集まるところで出会いたいと書きましたが、実現しました。
欲を言えば、樹液をクワガタやスズメバチと競い合って舐めている所を撮りたかったのですが・・・

この個体だけかもしれませんが、カナブンやミヤマクワガタと競い合わず、邪魔にならないようにしていました(^^;)
争いは苦手なのかもしれません。

遠慮がちなマイマイカブリ。
上はミヤマクワガタ。
1年振りのマイマイカブリ Byヒナ_c0343075_21305644.jpg
しばらくすると降りてきました。
これは撮りやすい♪
1年振りのマイマイカブリ Byヒナ_c0343075_21310266.jpg
更に降りてきたので、ここからマクロに切り替え。
1年振りのマイマイカブリ Byヒナ_c0343075_21324398.jpg
もう十分お腹が満たされたのか、このまま地面まで降りてしまいました。
歩くのが早いマイマイカブリが地面に降りると、あっと言う間に見えなくなる恐れがあるので緊張が走ります。

ちょっと歩いて、ストップ。
ここがチャンスとまとめて撮りました。
1年振りのマイマイカブリ Byヒナ_c0343075_21323969.jpg
アップで。
1年振りのマイマイカブリ Byヒナ_c0343075_21323511.jpg
この後再び歩き出し、落ち葉の中に潜っていきました。
最後にアップで撮らせてくれて感謝。
出来ればもう一度姿を現してくださいね~



by nakayoshi_me_hina | 2017-07-18 21:41 | 甲虫 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミヤマクワガタの争い Byヒナ ヒギリとナガサキアゲハのメス ... >>