仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:04
こちらでは食草がほとんど..
by Nature_Oyaji at 12:59
鍵コメ様、ご訪問と同定あ..
by nakayoshi_me_hina at 18:57
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

シロハラ似の君は誰ですか(解決) Byヒナ

コサメビタキの居た場所の足元、遠くの方から落ち葉をひっくり返しながら歩いてくる鳩大の野鳥。

もう5月の下旬だというのにまだシロハラが居るんだ、と見ていました。

ファインダー越しに見ると、ん?なんだこの胸の模様、シロハラぽくない。
この前、エナガの幼鳥を見た時も別種と勘違いしたので、この子も幼鳥かもとその場は無理やり納得。
c0343075_21550779.jpg
c0343075_21550343.jpg
帰ってきてググってみたら、幼鳥とも違う感じで、結局誰なのか分かりませんでした。
どなたか、この子が誰なのかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授お願いいたしますm(__)m

後日・・・
古庵さんに同定してもらいました。
クロツグミのメスでした。
私の持っている図鑑にメスの写真は載っておらずorz
こうなるとオスも見てみたいものです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-06-08 21:56 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by tosanosato_bit at 2017-06-10 17:08
こんにちは~
今春の黒系アゲハはてんこ盛りで、私も堪能しました。

この鳥ですが、実物は見ていないので何ともですが、模様と輪郭からツグミの仲間と思います。クロツグミのメスを第一候補に、鳩ほどの大きさならトラツグミの白化タイプ(居たら) -白スズメはヒナさん 既に撮影済みですね- を第二候補にしてみて下さい。マミジロのメスは顔が違うので外します。

by 古庵
Commented by nakayoshi_me_hina at 2017-06-10 17:53
古庵さん、こんばんは~
GW明けから黒系アゲハの出現は中々良かったですね。

シロハラ似の野鳥の同定、ありがとうございますm(__)m
胸の模様や脚の色など、クロツグミのメスで間違いなさそうです。
冬鳥のシロハラが居るのかと思うなんて、まだ素人で困ったものです(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アザミに集う蝶 オナガアゲハの... コサメビタキ初見 Byヒナ >>