仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

モモスズメ2017 Byヒナ

14時過ぎにこの日のオナガアゲハ撮影を諦め下山。
もう一つの目的地へ向かいました。

そこはグンバイトンボの生息地。
昨年は5月21日に交尾を撮ったので、普通に居るものと思っていましたが・・・

なんと1頭も居ない!!

初春羽化のタベサナエも羽化が遅れていましたが、グンバイトンボも遅れているとは想像していませんでした。

これはどうしようもないので退散しようかと思いましたが、近くの建物でモモスズメを発見。
代わりの被写体になってもらいました。

モモスズメは昨年のGW最終日に久しぶりに出会っていました。
丁度今頃が羽化の時期なのでしょうね。
c0343075_20364182.jpg
c0343075_20363779.jpg
c0343075_20363436.jpg
近くで咲いていたユキノシタも。
c0343075_20373269.jpg
ドロノキハムシやモモスズメに出会うことができましたが、オナガアゲハとグンバイトンボは宿題になりました~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-31 20:53 | | Comments(3)
Commented by Nature_Oyaji at 2017-06-01 12:44
今年は春先数日間、寒の戻りで発生状況に影響が出ていますね。
ただ知り合いからは春先一番に出るトンボ(こちらではムカシトンボやシオヤトンボなど)には影響大ですが、少し経つと気温が上昇して羽化する累計温度(でしたか、言葉が違っています)がすぐ例年通りになるので、余り変わらないのでは・・と言われていました。
でもそうではなさそうですね。違った土地のそのような情報は、あれこれ考える参考になりますので有用です(学者ではありませんので妄想のためです)。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2017-06-01 18:41
Nature_Oyajiさん、こんにちは〜
GW以降は暑い初夏の陽気が続いたので、まさかと思いました。
水質の悪化も疑いましたが、その様子は伺えなかったので、そうだとすれば、春の寒さがまだ影響していると考えるのも有りですね。
現地が山地で春の寒さがより一層強かったことも考えられます。
その後確認出来たので、およそ1週間の遅れという所です。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2017-06-01 18:47
追伸
私のホームのキンモウツツジも5月上旬に1週間遅れだったので、少なくても上旬までは遅れる状況は続いていたと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アザミに集う蝶 カラスアゲハの... ドロノキハムシ初見 Byヒナ >>