仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

GW最終日 ウスバアゲハ Byヒナ

陽が高い位置に上がり気温も上がり始めると、ウスバアゲハが舞い始めました。

広い範囲をひらひらと舞う姿を見るのは2年ぶりです。
しかしそう簡単には止まりません。

しばらく待って正午過ぎに最初に吸蜜に訪れたのはペチュニア。
満開になっているものもあるのに、何故か萎れた花で吸蜜です。
ここでの吸蜜はすぐに終了。
c0343075_22473798.jpg
その後はアメリカフウロで吸蜜。
ここからは完全に吸蜜モードで、花から花へ渡っていくところを様々撮ることができました。
c0343075_22473433.jpg
c0343075_22473085.jpg
オオアラセイトウで唯一の開翅。
c0343075_22472611.jpg
再び、アメリカフウロ。
c0343075_22472276.jpg
c0343075_22471900.jpg
今年はなんとしてでも撮りたかったウスバアゲハ。
良い場所を教えてくださったおらんくの自然満喫の古庵さん、ありがとうございました。
良いGW最終日となりました。

しかし、帰り道でGW最高の出会いが。
それは次回の記事で~



[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-18 23:02 | | Comments(2)
Commented by 古庵 at 2017-05-19 20:54 x
こんばんは ♪
シロチョウとアゲハのスプリングエフェメラルを一度にゲットできたのですね。とてもラッキーでしたね。(⌒∇⌒)V

私も行きたかったのですが、娘の帰省と農繁期の真っただ中で、今シーズンも見ずに終わるのは心残りと、腕の確かなヒナさんにお願いした次第です。
とても良い画を見せていただき、堪能できました。お願いして正解でした。
またウスバシロチョウは、午後がランチタイムなのですか。知りませんでした。ずーっと飛び続けるイメージでした。
風が強い時は吸蜜している花にしがみついていますが、花と一緒に不規則にブレるのと開翅しないので、思うようには撮れませんでした。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2017-05-19 21:32
古庵さん、こんばんは~
本当に良い1日でした。
改めてありがとうございました。

私のさほど豊富でない経験では、午後になると吸蜜に訪れることが多い感じです。
風が強いときの撮影はストレスが溜まりますね。
目の前に被写体が居るのに思うように撮れない。
私の場合、弱まった隙を見計らって、連写で勝負です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< GW最終日 サンコウチョウ初見... GW最終日 ツマキチョウ Byヒナ >>