仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:04
こちらでは食草がほとんど..
by Nature_Oyaji at 12:59
鍵コメ様、ご訪問と同定あ..
by nakayoshi_me_hina at 18:57
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

ヒガラ初見初撮り Byヒナ

GWが始まりました。
今年は暦通りの休日なので今日、明日が前半戦です。

今日は県中北部へツツジに集うアゲハを探しに。
例年であれば先週が旬ですが、気温の上がらない日々が続いているので、今週もイケルかなという目論見です。

現地について唖然・・・

お目当てのツツジが根元から切られていました。
しかも離れた場所にある2本とも。

なんとも残念です。
この時期に安定してオナガアゲハを見られる場所を失ってしまいました。

仕方がないので少し奥に入ったウツギの花を見に行きましたが、こちらは花期が遅れているようでした。
この後近くに良いポイントがないか探しましたが、これといった場所は見つけられず。
GW初日から坊主かとテンションはうなぎ下がり。

GW初日から落ち込むのはもったいないと気分を変え、5月中旬に良い撮影場所になるフィールドへ向かいました。
この時期に行ってもまだ蝶は居ないのは覚悟の上です。

現地に着くとホオジロがさえずって出迎えてくれました。
蝶がダメでも鳥があるかとモードを変えて辺りを散策するとヒガラを発見。

図鑑などでは他のカラ類と混群を形成するとのことですが、これまで見たことがありませんでした。
高知では平野部にはあまり居ないのかもしれません。
ちなみに撮影地は標高1000m位の場所です。

初見ですが、かなり近い所で撮れました。
これはラッキーです。

新芽を啄むところ。
c0343075_18311052.jpg
c0343075_18310713.jpg
c0343075_18310235.jpg
家を出る時は蝶を撮れず鳥を撮って帰ってくるとは思いもしませんでしたが、これが自然相手という事ですね。
明日は四万十遠征です~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-04-29 18:36 | 野鳥 | Comments(2)
Commented at 2017-04-29 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2017-04-29 20:45
鍵コメさん、こんばんは〜
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
ウスバシロチョウを安定して撮れる場所も数年前に砂利を敷かれて失っていました。
是非GW中に行ってみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< モートンイトトンボの食事 Byヒナ 徳島方面遠征 クロツバメシジミ... >>