仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

ルリタテハの吸蜜 Byヒナ

昨日はニッポンヒゲナガハナバチを再度探しましたが姿は無し。
プリムラヴィアリーが終わり掛かっていたので仕方がありません。
また来年ですね。

今回もう一つのターゲットはアオバセセリでした。
少し早いかもしれませんが、そろそろ出てくる頃。
昨年は結局地元で見ることが出来なかったので、今年は何とかと思っています。

以前アオバをよく見かけたナツグミの木で張ることにしましたが、結局来訪は無し。
しかし別の喜びがありました。

ナツグミにルリタテハが訪れ、今まで見たことのない吸蜜シーンを撮ることが出来ました。
春に見掛ける個体は岩の上でテリ張り、夏は樹液で吸汁をよく見かけるルリタテハですが、花とのコラボを撮るのも初めてです。
c0343075_18552182.jpg
c0343075_18551896.jpg
c0343075_18551317.jpg
c0343075_18550827.jpg
c0343075_18550370.jpg
アオバはGW中に出会えるかな~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-04-16 19:09 | | Comments(2)
Commented by 古庵 at 2017-04-17 19:33 x
ルリタテハは吸蜜シーンはなかなか見られませんね。
私も3年位前に風の丘でウツギの花に来ていたのと、数日前に咲き始めたドウダンツツジに来ていたのを見た程度です。
数日前のはカメラを持ちだしたものの、ツツジの反対側で吸蜜。回り込むと逃げられる。反対側に止まる。の繰り返しで警戒心の強い個体で撮影できませんでした。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2017-04-17 22:47
古庵さん、こんばんは〜
ドウダンツツジに吸蜜しているのを撮れたら良いですね。
アゲハ同様黒っぽい蝶と赤い花のコラボは美しいと思います〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 徳島方面遠征 スギタニルリシジ... 山桜とホソミオツネントンボ Byヒナ >>