仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
ピーミィさん、こんばんは..
by nakayoshi_me_hina at 20:09
 お祝いされたのに、お礼..
by ピーミィ at 12:28
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 22:47
ルリタテハは吸蜜シーンは..
by 古庵 at 19:33
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:10
もう産卵ですか! ..
by Nature_Oyaji at 12:19
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:58
いつもながら活躍中ですね..
by tosanosato_bit at 21:26
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 17:57
今期羽化撮影開幕ですね。..
by Nature_Oyaji at 00:09
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

クロセセリ 2017初見って早すぎじゃ Byヒナ

今日は啓蟄。
暦の上では昆虫シーズン開幕ですね。
ということで、昨日今日とフィールドへ出掛けてきました。

びっくりしたのは昨日。
現地に着くとすぐ、黒い蝶が飛ぶのを目撃。
目で追い着地点で目視すると、なんとクロセセリではありませんか!
こんなに早く出るものかと驚きながら撮影。
春生まれの蝶の初撮影がまさかクロセセリになるとは。

暗かったのでフラッシュを炊いて。
c0343075_18513907.jpg
c0343075_18513749.jpg
c0343075_18513205.jpg
枯れ葉の上はステージとしてイマイチなので、移動してもらいましたが、こちらの方がよろしくなかった(^^;)
c0343075_18512758.jpg
帰ってきて日本産蝶類標準図鑑を見ると、クロセセリの九州での第1化は早い場合で4月下旬と書いてありました。
温暖化の影響なのか、四国に上陸して羽化が早まったのか、なんにせよこの子は早すぎますね。
越冬態は蛹あるいは幼虫なのですが、まさか成虫越冬だったりして~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-05 19:02 | | Comments(2)
Commented by tosanosato_bit at 2017-03-07 20:10
こんばんは
お~ 初蝶がクロセセリですか。げに まっことずいぶんとイラレな子ですね。(笑)
越冬については、私の観察では蛹は見つけられず、5齢幼虫がハナミョウガの葉の主脈を折って巻いた中に潜んでいました。
熱帯系の蝶なので基本周年発生で、冬に遭遇し生き延びる事のできる状態が蛹か5齢幼虫でしょう。

この子は背胸部の体毛が脱落し、縁毛にも若干の欠損が見られるので、羽化して既に数日は経過しているでしょうね。
今時の気温では日中の活動時間も限られますし・・・もっともセセリの背胸部の体毛は簡単に抜ける様でもありますが。

 ↑ の記事のボケのボケ具合も絶妙で、ヒナさんも新境地を次々と開拓していますね。

 by 古庵

Commented by nakayoshi_me_hina at 2017-03-07 22:12
古庵さん、こんばんは~
最近暖かかったとはいえ、最高気温が20℃を下回る中で熱帯の蝶が居るのは驚きでした。
また寒さが戻ってきたので、春生まれの蝶を多く見られるようなるのは来週以降になりそうです。

花をマクロで撮影するとワンパターンになりがちなので、遊んでみました。
これ結構面白いです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初春の花たち Byヒナ 沖縄の鳥 アカアシシギ Byヒナ >>