人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。ミー(妻)とヒナ(夫)で記事を書いていましたが、今はヒナばかりです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:26
いや~珍しいですね。 ..
by tosanosato_bit at 09:45
初めまして。 オオムラサ..
by nakayoshi_me_hina at 06:56
初めまして。 オオムラサ..
by sss9ss9 at 21:57
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 21:23
こんばんは~ スゴイ!..
by tosanosato_bit at 20:33
sss9ss9さん、はじ..
by nakayoshi_me_hina at 01:24
はじめまして。 凄い・・..
by sss9ss9 at 00:26
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

明治神宮の野鳥 By ヒナ

昨日の県内出張を終え、今日は束の間の休息。
いつもなら休日の雨は恨めしい限りですが、疲れているときはフィールドへ出ない自分自身への言い訳になります(^^;)

本題です。
出張初日は羽田空港から明治神宮へ。
現地着は10時頃。
ルリビタキを探して、北池に向かいました。

野鳥で最初に見掛けたのはヤマガラ。
2羽が囀りながら、地面に降りたり枝に登ったり活発に行動していました。
ルリビタキの居そうな少し暗いところを見て回りますが、気配なし。
池のマガモを撮ってここは撤収。
明治神宮の野鳥 By ヒナ_c0343075_18575990.jpg
その後神宮御苑へ移動。
ここでのお迎えはアオジでした。
人慣れしているとは聞いていましたが、餌付けされているのか向こうから寄ってきます。
撮影時には気づきませんでしたが、この子は足環をしていました。
明治神宮の野鳥 By ヒナ_c0343075_18575635.jpg
バーダーの方が休憩されていたので挨拶して、ルリビタキのことを聞いてみました。
その方もルリビタキを撮りにきたようですが、見ていないとのこと。
私が高知から来ていることを告げると、新宿御苑ならきっと見られると教えてくれました。
翌日新宿御苑へ行く計画を立てていたので、ここで希望の光が。

しばし話をした後、アトリを目撃。
アトリは先日地元で初見を果たしたばかりの野鳥ですが、こちらでは多いようです。
明治神宮の野鳥 By ヒナ_c0343075_18575125.jpg
他の野鳥を見つけられなければ、この子たちに遊んでもらおうかと考えていましたが・・・
この後、少し前にルリビタキを撮ったというバーダーの方に出会い、その方のお陰でルリビタキの初見を果たすことが出来ました。
見れるならメスでも若鳥でも何でも良いと思っていましたが、なんと瑠璃色の鮮やかなオスの成鳥!
幸せの青い鳥はすぐ目の前に居ました。
明治神宮の野鳥 By ヒナ_c0343075_19245867.jpg
明日から再び東京へ始発で出張。
仕事の待ち時間に、もう一度この子に会いに行ってきます~


by nakayoshi_me_hina | 2017-02-05 19:35 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新宿御苑のオシドリ Byヒナ 明治神宮のルリビタキ Byヒナ >>