仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:49
そうそう 一つ書き忘れて..
by 古庵 at 23:32
古庵さん、おはようござい..
by nakayoshi_me_hina at 08:28
Oh- サンコウチョウで..
by 古庵 at 22:40
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

ツマグロキチョウ初見 Byヒナ

トンボ王国内を散策していて、ツマグロキチョウの初見を果たしました。

ツマグロキチョウは全国的には絶滅危惧ⅠB類に指定されている極めて貴重な種ですが、幸い高知県では指定されていません。
これは唯一の食草カワラケツメイがそれほど減少していないのが理由だと思います。

しかし、私が立ち回るフィールドではツマグロキチョウは一度も見たことがありませんでした。
トンボ王国内にもカワラケツメイは生えていないようなので、近くの河原から飛来したのかもしれません。

ちょうどこの時はトンボ王国の杉村さんとオオアオイトトンボの産卵を探していて、私はカメラバッグは持たず広角レンズを装着したD800を持っていました。

そこでツマグロキチョウに遭遇!
ツマグロキチョウは池の岸近くの草で休憩中。
これ以上は前に行けないという状況で、できるだけ手を前に伸ばして撮ったのがこれ。
ノーフラッシュで。
c0343075_21192775.jpg

小さな蝶を広角で撮れる機会はそれほど無いので嬉しいと言えば、嬉しいのですが、初見は望遠で大きく撮りたかった・・・

フラッシュ有りでも。
飛び気味です・・・
c0343075_21214399.jpg

いつか会えるだろうとちゃんと探したことがありませんでしたが、俄然もっと撮りたくなってきました。
虫たちが少なくなってきたので、カワラケツメイの生息地でも調べてみようかな~
そう言えば、スジボソヤマキチョウもまだ見たことがなかった・・・
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-11-16 21:29 | | Comments(2)
Commented by tosanosato_bit at 2016-11-17 21:37
こんばんは

ツマグロキチョウは越冬前の この時期に多く見られますね。
キタキチョウに紛れていますが、やや小ぶりなのと翅型で判断できますね。

食草のカワラケツメイは、他の地域はどうか知りませんが、高知県では昔からキシマメの名前でお茶として広く栽培・飲用されていました。50年ほど前は家でも栽培していましたよ。
漢方薬ではケツメイシ(歌手ではない)と言って利尿剤にあった様な・・・
流通量は少なくなったものの、最近になって道の駅や産直市などで販売されているのを見かけますので、所々で細々と栽培されているハズです。
私も植ええてツマグロキチョウを増やそうかな(笑)

  by  古庵
Commented by nakayoshi_me_hina at 2016-11-17 22:14
古庵さん、こんばんは~
ツマグロキチョウ、この時期に多く見られるんですね。
キシマメ茶を飲む習慣がツマグロキチョウを支えていて、やはり里山と昆虫の関係は奥深いものがありそうです。
週末天気が良ければ生息地を探してみようかと思います~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヤマトマダラバッタ初見 Byヒナ アキアカネの産卵 Byヒナ >>