人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。ミー(妻)とヒナ(夫)で記事を書いていましたが、今はヒナばかりです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:26
いや~珍しいですね。 ..
by tosanosato_bit at 09:45
初めまして。 オオムラサ..
by nakayoshi_me_hina at 06:56
初めまして。 オオムラサ..
by sss9ss9 at 21:57
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 21:23
こんばんは~ スゴイ!..
by tosanosato_bit at 20:33
sss9ss9さん、はじ..
by nakayoshi_me_hina at 01:24
はじめまして。 凄い・・..
by sss9ss9 at 00:26
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

第30回全日本トンボフォトコンテスト Byヒナ

今年も全日本トンボフォトコンテストに参加しました。
今回で4回目です。

結果は銅賞と努力賞2点でした。
ということで昨日、作品を見るためにトンボ王国へ。

昨年に続いて入賞できたものの、並んでいる作品はクオリィティの高いものばかり。
よく入賞できたなというのが本音です。

より上位に入賞するには、機会の秀逸さと写真の美しさが両立する必要がありそうです。

次年度のため自己評価とともに作品を紹介します。

銅賞「藍の煌めき」
奄美でしか撮れない被写体の美しさに助けられました。
第30回全日本トンボフォトコンテスト Byヒナ_c0343075_1919364.jpg

努力賞「鬼の舞」
撮影機会はそれなりですが、他の作品と並ぶと地味で美しさが物足りません。
第30回全日本トンボフォトコンテスト Byヒナ_c0343075_19312993.jpg

努力賞「連続打空産卵」
これも撮影機会はそれなりですが、飛翔作品は多く出品されているので、埋没してしまいます。
このような写真は広角で、背景を美しく撮る必要がありそうです。
第30回全日本トンボフォトコンテスト Byヒナ_c0343075_1941471.jpg


去年の入賞作は沖縄撮影、今年の物は奄美撮影ということで、遠征物が入賞ということに。
遠征した甲斐があったと良くも考えられますが、地元のトンボを美しく撮ってこそ写真家として腕の見せ所なので、精進したいと思います~

by nakayoshi_me_hina | 2016-11-06 20:08 | トンボ | Comments(2)
Commented by tosanosato_bit at 2016-11-10 21:29
こんばんは ♪
「藍の煌めき」まさしくその通り美しいトンボですね。メスには「愛の煌めき」でしょうか?
南方系のトンボも蝶や鳥同様やはり派手ですね。で、お名前を教えて下さいな。

OM-D M-1 MarkⅡ 発表されましたね。高性能・高機能かつ高価格ですよね。 3高でもなんのその ヒナさんの事 既にポチッてニコニコしていそうです。 ←私の妄想かな?


私もメインPC(Win7・5年使用)が上がってしまいました。(´;ω;`) どうやらHDDの入れ替えが必要な感じです。
AcronisでHDDイメージはバックアップしていますが、4倍の容量が既に満杯になっており、完全復帰は見込めません。

データはD:と外付けHDDに取っていますので、それは大丈夫ですが、まあボチボチやるしかないですかね。

  古庵
Commented by nakayoshi_me_hina at 2016-11-10 22:46
古庵さん、こんばんは~
藍色のトンボはリュウキュウハグロトンボの奄美亜種です。
沖縄の種に比べて、翅表の輝く部分の面積が広いです。

EM-1 MarkⅡはできるなら使いたいですが、車検やPC購入で中々厳しいです。欲しいレンズ2本を買える価格なんですよね~

HDDは5年使えばそろそろかもしれませんね。
私は新PCのOS用にSSDをチョイスしました。
HDDより長持ちすればよいのですが。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キトンボとオオキトンボ Byヒナ 曇り空のアサギマダラ Byヒナ >>