仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

岡山遠征 マルタンヤンマ♂ Byヒナ

今回の遠征最大の目的はマルオスの撮影でした。
昨年ここで初見を果たし大満足だったので、今年も2匹目のどじょうを探しに来た訳です。

地元では見ることが難しいマルオスを遠征で外すことが心配ですが、先週四万十で思いがけず見れたので、今回は余裕がありました。

最高気温は確か36℃ほどで、お籠り狙いには良いコンディションです。
今回も蚊に刺されながら昨年と同じ道順を辿ると・・・

不思議な事に昨年と殆ど同じ場所にマルオスが居ました。
地元も大体同じ場所でいつも見つかるようですし、マルオスはお籠りする場所がピンポイントなのかもしれません。
そうなると居るところには必ず居るし、居ないところはいくら探しても居ないということになります。

他のお籠りヤンマも少なからず同じ傾向かもしれませんね。
自力で新ポイントを探すのは難しいと感じた次第です。

今回は最終的に4頭見ることができ、大漁でした。

1頭目
c0343075_21171164.jpg
c0343075_21172053.jpg

フラッシュ無しでも撮れそうな明るさだったので、挑戦してみました。
SSは1/50、見上げる角度をVRの無い旧サンヨン手持ちで撮れるか・・・

がんばりました、なんとかなりました。

フラッシュ無しも思っていたより綺麗でした。
さすが最も美しいヤンマです。
今回は1枚だけでしたが、いつかこの状況で多くのカットを撮りたいです。
c0343075_21243887.jpg

2頭目
c0343075_2125143.jpg

3頭目
c0343075_21251593.jpg

4頭目
c0343075_21253032.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-08-25 21:35 | トンボ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 岡山遠征 マルタンヤンマ♀ B... 岡山遠征 ミルンヤンマ♀ Byヒナ >>