人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。ミー(妻)とヒナ(夫)で記事を書いていましたが、今はヒナばかりです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:26
いや~珍しいですね。 ..
by tosanosato_bit at 09:45
初めまして。 オオムラサ..
by nakayoshi_me_hina at 06:56
初めまして。 オオムラサ..
by sss9ss9 at 21:57
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 21:23
こんばんは~ スゴイ!..
by tosanosato_bit at 20:33
sss9ss9さん、はじ..
by nakayoshi_me_hina at 01:24
はじめまして。 凄い・・..
by sss9ss9 at 00:26
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

奄美遠征最終回 オニヤンマの産卵その3と交尾 Byヒナ

奄美遠征記最終回です。

最終日、撮影が出来るタイムリミットは9時半まで。
ミナミヤンマの黄昏飛翔を見た後、どうしようかKさんと相談したところ、オニヤンマポイントへ行くことにすんなり決定。

天気は上々なものの、9時半までに来てくれるかは賭けでした。

9時を少し回った頃、来てくれました!

最初は望遠で。
奄美遠征最終回 オニヤンマの産卵その3と交尾 Byヒナ _c0343075_1946256.jpg

広角に換えて。
こういう開けた所で産卵してほしいのですが・・・
開けた所には問題がありました。
奄美遠征最終回 オニヤンマの産卵その3と交尾 Byヒナ _c0343075_1947266.jpg

撮っていると左からもう1頭やってきたので、メスがまた来たのかと思いましたが・・・
これが痛恨のミスで、やってきたのはオスでした。
当然メスに掴みかかり、上空に連れて行ってしまいました。
メスを連れて行くところを撮れる絶好のチャンスを逃してしまい、すごく残念。

しかし近くで交尾体になったので、これはこれで嬉しい初見でした。
もっと低い位置だったらな~
奄美遠征最終回 オニヤンマの産卵その3と交尾 Byヒナ _c0343075_19521253.jpg

これだけでは終わりません。
更にもう1頭のメスが産卵に訪れました。
今度のメスは、オスが見つけ辛い茂みの中での産卵でした。
奄美遠征最終回 オニヤンマの産卵その3と交尾 Byヒナ _c0343075_19595881.jpg
奄美遠征最終回 オニヤンマの産卵その3と交尾 Byヒナ _c0343075_200638.jpg
奄美遠征最終回 オニヤンマの産卵その3と交尾 Byヒナ _c0343075_2001671.jpg

この子の産卵が終わると同時にタイムアップ。
4日間の撮影が終了しました。

ハネナガチョウトンボやリュウキュウハグロトンボ、チビサナエとともに、最も見たかった奄美のオニヤンマ。
最後まで様々な生態活動を見せてくれてありがとう。

そして今回も遠征に誘い、素晴らしいポイントへ案内してくださったKさんにも改めて感謝しますm(__)m

by nakayoshi_me_hina | 2016-08-12 20:13 | トンボ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 残暑お見舞い申し上げます Byヒナ 奄美の両生類 オットンガエルと... >>