仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:29
銅賞と努力賞おめでとうご..
by Nature_Oyaji at 13:00
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

奄美の両生類 オットンガエルとシリケンイモリ Byヒナ

猛暑とオリンピックで身も心も熱い今日この頃です。

昨日まで遠征に出ていましたが、今日は休息日。
もうずっとテレビを見ています。

そんな中、内村選手の逆転劇に今朝は沸きました。
全ての競技の中で体操男子が1番気になっていましたが、念願の団体に続いて個人総合も最高の結果で、本当に素晴らしかったです!

本題です。
1ヶ月続いた奄美遠征記も、残すところ後1回。
ラスト前の今日は奄美の両生類です。

遠征初日、黄昏飛翔が終わり、帰路に着く途中の道路の真ん中に、手の平サイズのでっかいカエルが。
何カエルか分かりませんが、車を降りてとりあえず撮り、道の端に移動してもらいました。
翌日固有種を紹介する看板があったので見てみると、昨日撮ったでっかいカエルに似たものが紹介されています。

オットンガエル 
鹿児島県指定天然記念物、絶滅危惧IB類

そんなに珍しいカエルが道の真ん中に居ますかね~
でも、奄美にこんなにでっかいカエルは他に居ないらしいので、やはりオットンなんでしょうか。
こんなことならもっと沢山撮っておくべきでした。
アフターフェスティバル、後の祭りですな。
c0343075_13505243.jpg


林道にはシリケンイモリが沢山いました。
沢山居るので有難味がありませんでしたが、この子達も準絶滅危惧種のようです。
c0343075_13525354.jpg


ヌマガエルも居ました。
この子は地元にも居ます。
c0343075_14254021.jpg


昨年やんばる遠征で出会ったオキナワキノボリトカゲに出会えないかなと考えていましたが、今回は残念ながら出会えませんでした~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-08-11 14:30 | その他 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 奄美遠征最終回 オニヤンマの産... 奄美のトンボ ミナミヤンマ B... >>