仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

GW後半戦 再びモートン Byヒナ

昼下がりにはトンボ王国の杉村さんと、モートンの産卵を狙いに行きました。

モートン池は足元が緩々で、移動するのに気を遣う場所です。
その中で目立たないメスの産卵を見つけるのは難度が高いのです。

杉村さん曰く、産卵中のメスはとても敏感で、少しでも動くと逃げるとのことです。
二人でメスを二日にかけて観察しましたが、残念ながら産卵を目撃する事は出来ませんでした。

それもそのはずで、杉村さんでさえ3年に一度くらいしか撮れないということらしいです。

いつかモートンの産卵を撮れたら、それはとてもラッキーな1日になるのだと思います。

という訳で・・・

産卵シーンではない、メスのソロショットです。
今までモートンはオスばかりに目がいって、メスをちゃんと撮ってきませんでしたが、今回の観察で魅力を認識しました。
複眼は上部が深いグリーンで美しいですし、何と言っても眼後紋がキャッツアイ調で個性的です。
次の機会ではメスの後頭部をしっかり撮りたいと思います(笑)

クリーニング中。
c0343075_21522971.jpg

綺麗だけど保護色で見つけ辛い・・・
c0343075_21534245.jpg


交尾も再び挑戦してきました。
以下、全て同じカップルです。
c0343075_21545897.jpg

c0343075_2155922.jpg

これが今回ベストの構図でした。
c0343075_21552126.jpg

高知ではほぼトンボ王国でしか見られなくなったモートン。
いつまでもここで命を繋いでください。
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-05-20 22:02 | トンボ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< GW後半戦 再びムカシトンボ ... GW後半戦 ベニイトトンボ B... >>