仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タカネトンボの産卵 Byヒナ

オオルリボシヤンマのオスがあまり飛ばなくなってきたので、そろそろ帰ろうかとKさんと相談している中で、池の反対側にも行ける事を告げると、そっちにも行ってみようという事になりました。

ここに来るようになって3年目ですが、その反対側には行ったことがありませんでした・・・

二人で歩いて行ってみると、なんと、中々良い場所ではありませんか!
しまった、これならもっと早く来ておくべきだっとちょっと後悔(^_^;)

オオルリボシの追いかけっこも見れ。
c0343075_17271934.jpg

何と言ってもタカネトンボの産卵に出会えました。
オオルリボシ用の望遠でそのまま撮りましたが、広角に付け替えて、ノーファインダー接写の方が良かったかも。

水辺でお腹に水を含むための、上下の動きの速さに追いつけず、ピント合わせが大変。
結構草が茂った所に来ます。
c0343075_17324066.jpg

これは足元で、近すぎて後ずさりしながらの撮影。
腹部先端に水を纏っています。
これがベストショットかな~
c0343075_17351189.jpg

ちょっと離れるとピント合わせはずいぶん楽に。
c0343075_17362237.jpg

c0343075_17363167.jpg

愛媛遠征シリーズは今回で終了です。
明日からは秋の蝶か、近頃の花や鳥のどちらかをアップしていきます~
週末に仕事で南の島へ行くので、そちらが割り込む可能性も大です(^.^)
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-02-11 17:50 | トンボ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オミナエシと秋の蝶たち Byヒナ オオルリボシヤンマのハプニング... >>