人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。ミー(妻)とヒナ(夫)で記事を書いていましたが、今はヒナばかりです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:26
いや~珍しいですね。 ..
by tosanosato_bit at 09:45
初めまして。 オオムラサ..
by nakayoshi_me_hina at 06:56
初めまして。 オオムラサ..
by sss9ss9 at 21:57
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 21:23
こんばんは~ スゴイ!..
by tosanosato_bit at 20:33
sss9ss9さん、はじ..
by nakayoshi_me_hina at 01:24
はじめまして。 凄い・・..
by sss9ss9 at 00:26
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

越冬中のムラサキツバメ Byヒナ

昨日は天気が良かったので絶好の撮影日和でした。
鳥や蝶が出迎えてくれて、ここ最近では1番の充実した1日に。

まずはムラサキツバメ。
12月にオスを1頭見れたのみでしたが、今回はメスも見れました。
ムラサキシジミより深い紫色ですね~
越冬中のムラサキツバメ Byヒナ_c0343075_228481.jpg
越冬中のムラサキツバメ Byヒナ_c0343075_2285645.jpg
越冬中のムラサキツバメ Byヒナ_c0343075_229897.jpg

すぐ飛ばれてしまいましたが、飛んだ先を見ると、枯葉が積もっている?

のではなくて、ムラサキツバメの集団越冬場所でした。

集団越冬を見るのは久しぶりだったので、とても嬉しかったです。
何頭かはここから近くで日光浴をして、そしてまたここに戻っていました。
16頭の越冬地のようです。
越冬中のムラサキツバメ Byヒナ_c0343075_22173011.jpg

越冬中のムラサキツバメ Byヒナ_c0343075_2217397.jpg

天気の良い暖かい日は、ここで日光浴を見られるので、また見に行ってみようと思います~

by nakayoshi_me_hina | 2016-01-17 22:21 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 越冬中のテングチョウ Byヒナ 四万十遠征 センチコガネ Byヒナ >>