仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:04
こちらでは食草がほとんど..
by Nature_Oyaji at 12:59
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

やんばるのトンボ トビイロヤンマ Byヒナ

ヤンマで1番見たいのはマルタンヤンマのオスでコバルトブルーの複眼をいつか見たいと思っています。
やんばるではマルタンは見れないものの近縁のトビイロヤンマを見られるという事で今回とても楽しみにしていました。

先日のカラスヤンマの黄昏飛翔を撮った後、トビイロポイントへ移動しました。
肉眼でトンボの飛翔を見るのは難しい位の暗さの中、少し高い木の上空で数頭のトビイロヤンマが群れていました。
とても写真を撮れるシチュエーションではありませんでしたが、初見を果たせました。
写真を撮れたら最高なのですが、すでにカラスの群飛に出会っていたので見れただけで満足しました。
20時前に観察は終了。

翌日も前日同様のスケジュールでカラスヤンマの黄昏飛翔からトビイロヤンマの黄昏飛翔に向かいました。

この日は前日居たトビイロをあまり見かけません。
Kさんと別れ、近くの水路に来るかもしれないというオオメトンボを探しながら歩いていると、
水路の上でホバリングしているトンボが・・・

一瞬呆けましたが回路がつながりトビイロヤンマと認識しました。
離れたところに居るKさんに「トビイロ、ホバってます」と叫びレンズを向けます。

私の腕にしては奇跡的にピントが来ていました(^.^)
まさか撮れるとは思っていないシチュエーションだったので最高にテンションが上がりました。
マルタンより淡いブルーの複眼が綺麗ですね~
c0343075_20381044.jpg

c0343075_20382779.jpg

c0343075_20405110.jpg
c0343075_2041125.jpg
c0343075_20411273.jpg

やんばる遠征のピークを早々と迎えてしまいました(^_^;)
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-07-23 20:53 | トンボ | Comments(2)
Commented by 飼い主 at 2015-08-25 21:50 x
初めまして。沖縄のトンボ情報を調べており、このブログにたどり着きました。今週末、国頭に宿をとり二日間トンボの撮影に行きます。初めての沖縄行きでわからないことだらけ大変参考になりました!トビイロヤンマは是非撮影したいあこがれのトンボです!うらやましい限りです!
Commented by nakayoshi_me_hina at 2015-08-26 12:49
飼い主さん、初めまして。
当サイトが参考になったのであれば幸いです。
今週末、台風の影響が少ないと良いですね。

私も初のやんばるでしたがとても面白かったです。
トビイロ撮影、良い機会に恵まれることをお祈りします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やんばるのトンボ アオビタイト... やんばるのトンボ カラスヤンマ... >>