仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

GWはトンボ王国へ ムカシトンボ編 Byヒナ

5月2日、3日は四万十市のトンボ王国へ行ってきました。
この数年毎年恒例になっています(^.^)

撮ったトンボはセスジイトトンボ、アオモンイトトンボ、タベサナエ、ハラビロトンボ、トラフトンボ、ショウジョウトンボ、オオイトトンボ、、コフキヒメイトトンボ、モートンイトトンボです。

3日は昼前から雨になったのが残念でしたがトンボ王国の杉村さん、
ネーチャーフォト研究会のTさんと3人であちこち回り楽しい遠征でした(^.^)

午前中はトラフの交尾や卵塊作り狙いでしたが、交尾体を見つけたものの
見失ってしまい、チャンスをものにすることはできず。
ピンボケの飛翔を量産しただけでした(^_^;)

午後はトンボ王国を離れ渓流へ、ムカシトンボの探雌飛翔撮りです。
思い起こせば2年前、杉村さんから飛翔撮影に誘われたことがムカシトンボとの出会いでした。
3度目の正直という訳ではありませんが、やっとまともなショットが撮れるようになってきました。
c0343075_2165018.jpg
c0343075_217092.jpg
c0343075_217926.jpg
c0343075_2172032.jpg
c0343075_2173652.jpg
c0343075_2174646.jpg

2年前の大渇水、それとも昨年の2種連続台風の影響なのかムカシトンボの数が減っています。
生きた化石と呼ばれるほど長い年月、気候変動にも耐えてきただろうムカシトンボが
もし居なくなってしまうようなことがあれば人間にも深刻な状況になりそうな気がします~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-05-11 21:21 | トンボ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< GWはトンボ王国へ モートンイ... ツツジと黒系アゲハたち Byヒナ >>