仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
ピーミィさん、こんばんは..
by nakayoshi_me_hina at 20:09
 お祝いされたのに、お礼..
by ピーミィ at 12:28
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 22:47
ルリタテハは吸蜜シーンは..
by 古庵 at 19:33
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:10
もう産卵ですか! ..
by Nature_Oyaji at 12:19
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:58
いつもながら活躍中ですね..
by tosanosato_bit at 21:26
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 17:57
今期羽化撮影開幕ですね。..
by Nature_Oyaji at 00:09
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

北タイの蝶 2種のキマダラルリツバメ Byヒナ

前回の探蝶旅行でタイ産のキマルリを見てテンションが上がりましたが、
今回も別種のキマルリを見ることが出来ました。
マレーキマダラルリツバメ(Spindasis seliga)です。

この子の第一印象は「なんか眼が大きい・・・」でした。
日本のキマルリは図鑑でしか見た事が無いのでこんな感じだっけとも思ったり(^_^;)
あとでじっくり見返してみると眼というか頭部が少し大きいように見えます。
裏翅のクリーム地の部分が少ないのも日本のキマルリとの違いですね。
c0343075_2253421.jpg

c0343075_22532533.jpg

三日目のもの。
他の蝶に気を取られ証拠の1枚だけ。
c0343075_22534397.jpg

記事を書いててこの子はマレーキマダラルリツバメと違うなと気が付きました!
前回の探蝶旅行で撮ったミツボシフタオツバメ(Spindasis syama)のようです。
いや待て、その子とも違うような・・・

現地で蝶の研究をされているIさんから連絡をいただきました。
この子はマレーキマダラルリツバメの個体変異の可能性が高そうです。
もう一つ可能性としてはタイワンフタオツバメ(Spindasis lohita)もありますが、
上の子と同じ場所で撮っているのでマレーキマダラルリツバメとするのが妥当のようです。
Iさん、いつもありがとうございます!

c0343075_2254063.jpg

c0343075_2254956.jpg

この2種は同じところで吸水していました。
2種のキマルリを同時に見られるなんて改めて北タイは凄いところです(@_@)
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-10 22:57 | | Comments(2)
Commented by tosanosato_bit at 2015-04-11 20:55
こんばんは (^^♪
拝見してすぐ!? 危うく騙される所でしたよ。
ツバメシジミの前後を間違えて見ていました。赤い頭だと・・・・・・
2枚目も右向いて吸水している姿に見えますね。
2対の尾状突起が見事に触角と口吻に擬態していますね。
小鳥などが頭だと思って小突いたら、尻尾でまんまと逃げられた。みたいな

前翅頂付近の黒条が上の3枚はV字型で、下の2枚はリの字になっていますね。
by 古庵


Commented by nakayoshi_me_hina at 2015-04-11 21:49
古庵さん、こんばんは~
尾状突起が長くて基部のオレンジ色が鮮やかなので頭部から注意をそらす効果が高そうですよね。
リの字の外側が短いところで同定に行き詰っています(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北タイの蝶 ウラナミシジミの仲... 北タイの蝶 タイワンツバメシジ... >>