仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タベサナエの羽化 後編 Byヒナ

昨日の続きです。
途中かなり端折っていますが羽化の様子をご覧ください。

昨日の写真の13分後の姿。
この状態は割合長いです。
c0343075_20421016.jpg

18分後、体が90度位に曲がってきました。
こうなるとお腹を抜くのはもうすぐです。
c0343075_20441538.jpg

40秒後、抜き始めました。
c0343075_2045118.jpg

15秒後、抜けました。
抜き始めると速いです。
c0343075_20461283.jpg

3分後、翅が伸び始めました。
c0343075_20471791.jpg

更に3分後、まだ翅が透き通っていません。
c0343075_20485267.jpg

40分後、翅が完全に伸び透き通っています。
まだお腹が膨らんでいて要らない水分をお尻から何回かに分けて出していきますが、
残念ながらその瞬間は撮れませんでした。
c0343075_20535698.jpg

この5分後、翅を開いたところで撮影終了~

僅かですが羽化に失敗する子も居るようなので頑張れ!と応援しながら撮りました。
1時間半強クラウチングスタイルでいるのはしんどいですが、何度でも撮りたい感動的なシーンです。
また来年も撮りに行こう~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-03-23 21:10 | トンボ | Comments(2)
Commented by tosanosato_bit at 2015-03-24 23:07
こんばんは (^^♪
暖かくなって蝶も蜻蛉も出現し始めましたね。
タベサナエの羽化の一部始終を 綺麗に撮られていますね、
昆虫の変態の瞬間は何度見ても 感動を覚えます。
病みつきになります。

エールを送る気持ち よく分かります。
ついつい声に出していますよね (⌒∇⌒)
Commented by nakayoshi_me_hina at 2015-03-25 21:19
古庵さん、こんばんは~
春生まれの子たちが出てきはじめましたね。
花粉症になって以来春は苦手でしたが、写真を撮るようになって待ち遠しい季節に変わりました。

それが、ライブビュー撮影はピントずれ多発で苦労しました。
もっと上手になって感動的な瞬間を切り取れるように精進したいと思います(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初めてキジを撮った記事 Byヒナ タベサナエの羽化 前編 Byヒナ >>