仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タベサナエの羽化 前編 Byヒナ

北タイの蝶は少し休んで地元の記事を何回か書きます。

先週末と昨日と2週に渡り四万十遠征してきました。
お目当てはタベサナエとムカシトンボの羽化です。

先週末は思ったより気温が上がらずタベサナエは空振り、ムカシトンボは生息地が護岸工事で
荒らされたからか上陸ヤゴの姿は見えず。

そんなことで気温の上がった昨日もう一度訪ねました。
到着後少しトンボ王国の杉村さんと談笑してましたが、ちょっと見に行ってみようかと
水路へ行くともうどんどん羽化が始まっています!
曇りがちな天気だったのでそこが心配でしたが、全くの杞憂でタベサナエは丁度羽化のピークを迎えていました。
慌てて車へカメラを撮りに行き長靴を履きましたがこれが失敗のもとに・・・

水面ギリギリの位置で撮りたいので普段使わないライブビューにしましたが・・・
姿勢は楽ですが不安定なのでぶれやすいのとピントの確認も難しかったです。
これは今後の課題だな~

失敗は胴長を履かなかったこと。
クラウチングスタイルを続けてるとお尻がどんどん下がって結局水浸しで、
長靴も上から水が入って履いてなかったことと同じに(-.-)

ヤゴの背中が割れて頭が出てくるところです。
c0343075_21172428.jpg

c0343075_21173556.jpg
c0343075_21174421.jpg
c0343075_21175628.jpg
c0343075_2118351.jpg

この後のシーンは次回記事で~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-03-22 21:21 | トンボ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タベサナエの羽化 後編 Byヒナ 北タイの蝶 ウラベニヒョウモン... >>