仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:49
そうそう 一つ書き忘れて..
by 古庵 at 23:32
古庵さん、おはようござい..
by nakayoshi_me_hina at 08:28
Oh- サンコウチョウで..
by 古庵 at 22:40
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
こんばんは ♪ シロチ..
by 古庵 at 20:54
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:16
こんばんは~ 異種求愛..
by 古庵 at 20:25
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:39
おめでとうございます! ..
by Nature_Oyaji at 03:48
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

北タイの蝶 コノハチョウ Byヒナ

今日から北タイ探蝶旅行初日のタテハシリーズです。

初日の撮影フィールドへ向かう道すがら、そこには北タイのジャコウアゲハの仲間が
吸水している光景を想像していました。
それはステーキを食べに行く前、口の中に濃厚な脂のデジャビュを覚えるかの如し。
フィールドに着くと予想通りジャコウアゲハの仲間が吸水しています。

しかし・・・

赤いお腹の子たちに向かって歩いていると、そこに全くノーマークだった憧れの蝶が・・・

コノハチョウです!(^^)!

数か月前からステーキを食べるイメージを抱いていたのに、
いざ店に入ると極上のトロがあるけど食べる?と聞かれるようなものでして。
口はもうステーキになっているのにトロを食べるような違和感を感じつつ・・・

というような感じで最初の撮影はコノハチョウでした(^_^;)

裏翅の木の葉模様も素敵ですが、やはり表翅のメタリックブルー地と鮮やかな
オレンジの帯が美しいです。
c0343075_2141585.jpg

c0343075_2141146.jpg
c0343075_21412425.jpg
c0343075_21413424.jpg

c0343075_21414875.jpg

c0343075_21415953.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-03-11 21:53 | | Comments(4)
Commented by モスヤン at 2015-03-12 09:02 x
面白いですね~。
これぞ擬態!
これだけ表と裏のギャップが激しい蝶も珍しいですよね。
沖縄にもいるはずなのですが、まだお目にかかっていません。
今年こそは!と思っているのですが…。(^^;)
Commented by tosanosato_bit at 2015-03-12 18:03
オオ~!! コノハチョウですね。
木の葉に足が付いてる~ そんな感じですね。
ご丁寧に虫食い穴まで真似して、脱帽です。
地味な裏に比べて表の鮮やかさ、いきなり開翅したら驚くこと間違いなしですね。
温帯のコノマと比べて、熱帯の蝶は派手さがウリでしょうか。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2015-03-12 21:33
モスヤンさん、こんばんは~
擬態の代表的存在コノハチョウを見られて嬉しかったです。
沖縄で見られると良いですね。
タイでは林縁に居る感じでしたよ~
Commented by nakayoshi_me_hina at 2015-03-12 21:38
古庵さん、こんばんは~
この子はゆっくり歩きながら少しずつ翅を開いてくれました。
全開にはなりませんでしたが、この位開いてくれたら御の字です。
熱帯にも地味な子は居ますが派手な子が多いのは間違いないですね(^.^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北タイの蝶 カバシタゴマダラ ... 北タイの蝶 アオスジアゲハ属2... >>