仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:04
こちらでは食草がほとんど..
by Nature_Oyaji at 12:59
鍵コメ様、ご訪問と同定あ..
by nakayoshi_me_hina at 18:57
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

帰国! Byヒナ

タイより無事帰還しました。
自分のお土産はビーチサンダル(爆)
いえいえメモリカードの中にプライスレスなお宝画像が山盛りです(^.^)

今回の探蝶旅行は北タイ、チェンマイ県とランパン県で三日間過ごしました。
中部の県とは蝶相が大きく異なり、見る物殆どが初見で驚きの連続でした。

大先輩のお二人タイ・ネイチャリングのピーミィさん
タイの自然と風景2のカオヤイさんにはいつもながら大変お世話になりました。
また、今回はチョウの研究をされているIさんともご一緒できました。
Iさんの予言で見れた蝶がどれほど居たことか・・・
Iさんにも本当にお世話になりました。

枚数は目標の3000枚位いって量も撮りましたが、今回は質も高く
記事にするのが大変で嬉しい悲鳴です。
毎日書いても2か月で終わるかな~

とりあえずの1枚。
4頭の中に3種居ます。
左端飛んでくるのがレテノールアゲハ。
左から2番目、ピントが合っているのがダサラダベニモンアゲハ。
その右の2頭はオオベニモンアゲハ。
全て初見です。
c0343075_1827373.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-23 18:38 | | Comments(2)
Commented by モスヤン at 2015-02-24 14:46 x
お帰りなさい。
今回もかなりの成果があったようですね。
当分の間ネタには困らなさそうで羨ましい限りです。(^-^)

初っぱなから3種類のベニモンアゲハですか?
さすがに東南アジアですね~。

私の友人が仕事で何度も行っていた場所なので、色々話は聞いていましたが、やはりチェンマイ方面だと物価も安いんだそうですね。
私の場合タイで滞在した場所は、バンコク、パタヤ、プーケットの3カ所だけです。(もちろん遊びでした。)(^^)
Commented by nakayoshi_me_hina at 2015-02-24 20:08
モスヤンさん、こんばんは〜
写真の整理が未だですが、多くの種類を撮れたので
タイ時々地元みたいな感じで記事を書いていくことになりそうです。

ピントが合ってないので分かりずらいですが、
レテノールアゲハはジャコウアゲハの仲間ではないのです。
見た目はよく似てますが胴が赤くありません。
近いうちにちゃんとした写真を上げますね。

サンダルは29バーツでした(^ ^)

南部や半島部はまた蝶相が違うので何時かはそちらも行ってみたいです。
プーケットにはバタフライファームがあるようですね〜



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北タイの蝶 オオベニモンアゲハ... 三度探蝶の旅へ Byヒナ >>