仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:49
そうそう 一つ書き忘れて..
by 古庵 at 23:32
古庵さん、おはようござい..
by nakayoshi_me_hina at 08:28
Oh- サンコウチョウで..
by 古庵 at 22:40
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

アサギマダラの合間に・・・ 蝶色々編 Byヒナ

アサギマダラが集うフジバカマは蝶にとっては大変魅力的な花のようで、
タテハの仲間を中心に様々な種類が吸蜜に訪れます。
今回はアサギマダラの撮影の合間に撮った蝶を紹介します。

ツマグロヒョウモン
オスが求愛のため追っかけて飛ぶのを更に私が追っかけて撮りました(^.^)
この写真は何故かオスがメスを追い越しています。
c0343075_21134829.jpg

アオスジアゲハ
この撮影は10月18日です。
もうかなり翅がボロボロですが、この時期まで生きているのは長寿なんでしょうね~
稀にフジバカマでの吸蜜を見かけます。
c0343075_21192458.jpg

イシガケチョウ
イシガケも割合よく見かけます。
タテハの仲間では他にアカタテハ、ヒメアカタテハ、キタテハが良く集います。
c0343075_21205951.jpg

ウラナミシジミ
シジミチョウの仲間の中ではウラナミシジミを見かけます。
他はほとんど見ないなあ~
c0343075_2125276.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-12-03 21:26 | | Comments(4)
Commented by asahimamegoo at 2014-12-03 21:34
こんばんは~
フジバカマ、ほんとに蝶がよく集まりますよね。
コチラではヒヨドリバナとかヨツバヒヨドリがよく見られますが、タテハやヒョウモンが吸蜜していることが多いように思います。
アサギマダラは・・・迷いこんできてくれないかな~?(笑)
Commented by tosanosato_bit at 2014-12-04 12:41
こんにちは (^^♪

多彩な蝶を生き生きと撮られていますね。
最初のツマグロヒョウモンには笑っちゃいますね。勢い余ったのでしょうか。

先ほど、NHK昼のローカルニュースで、オオキトンボが高知県で繁殖しているのが、初めて確認されたと報道されていました。
午後6時台にも放映されると思います。
大分県や愛媛県と同様に南限域に当たるのですね。
これも貴殿の熱心な観察・撮影のお手柄でしょうね。

家内が、先週25日26日夕方に自宅近くで貴重な鳥を目撃したようですが、証拠が撮れなかった。(´;ω;`)
取り敢えず野鳥の会高知支部には報告しましたが......
撮り損ねた鳥は大きい。昨冬南国に三羽来ていた。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2014-12-04 21:44
asahimameさん、こんばんは~
ヒヨドリバナとフジバカマは蜜の味が同じなのか
集まる蝶は一緒ですね~
アサギマダラ、北海道は夏涼しくて過ごしやすいと思いますが、秋に南の地へ戻るのが大変なんでしょうね(笑)
Commented by nakayoshi_me_hina at 2014-12-04 21:48
古庵さん、こんばんは~
ツマグロは見てて面白かったです。
オスはみんな必死ですね(笑)
オオキトンボは環境変化にとても敏感と聞くので一時的な発生で終わるのか、定着するのか予断を許しません。
私の手柄は全くありませんので誤解なきように願います(^_^;)
南国に来てた大きい鳥・・・ツルでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アサギマダラの合間に・・・ ホ... アサギマダラの合間に・・・ ア... >>