人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。ミー(妻)とヒナ(夫)で記事を書いていましたが、今はヒナばかりです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:26
いや~珍しいですね。 ..
by tosanosato_bit at 09:45
初めまして。 オオムラサ..
by nakayoshi_me_hina at 06:56
初めまして。 オオムラサ..
by sss9ss9 at 21:57
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 21:23
こんばんは~ スゴイ!..
by tosanosato_bit at 20:33
sss9ss9さん、はじ..
by nakayoshi_me_hina at 01:24
はじめまして。 凄い・・..
by sss9ss9 at 00:26
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

アサギマダラ日和 Byヒナ

「仲良し夫婦de蝶ブログ」から引っ越してきました。
今日より「仲良し夫婦DE生き物ブログ」をよろしくお願いしますm(__)m

先週から高知の平野部にもアサギマダラが来訪しています。
台風の影響からか昨年と比べて数が少なく、本州からのマーキング個体も目にしていません。
その代りという訳ではないでしょうが、先週末は雲一つない秋晴れで絶好のアサギマダラ日和でした。

というわけで、出陣。
AF-S18-35mmはまさにこの撮影のためにミーに借金して買ったと言っても過言ではありません(^_^;)
太陽がフレームに入ってもゴーストの出方があまり気にならない感じでこの点はZD12-60mmより
使い易いです。
またこのレンズは鏡筒がプラスティックで手振れ補正が付いていないため、
300g台ととても軽いところも特徴です。
ミナミヤンマの飛翔撮影時にこのレンズがあればなぁ・・・
アサギマダラ日和 Byヒナ_c0343075_20161836.jpg

アサギマダラ日和 Byヒナ_c0343075_20162794.jpg
アサギマダラ日和 Byヒナ_c0343075_2016358.jpg
アサギマダラ日和 Byヒナ_c0343075_20164327.jpg
アサギマダラ日和 Byヒナ_c0343075_20165135.jpg
アサギマダラ日和 Byヒナ_c0343075_20165970.jpg

お天気次第ですが、あと何回か撮ってきます~

by nakayoshi_me_hina | 2014-10-23 20:19 | | Comments(8)
Commented by カタチン at 2014-10-23 20:58 x
お引越し、おめでとーございます(^^)
フルサイズは広角レンズの選択肢が多くていいですよね~!APS-Cで検討してると広角が悩みどころで…(ーー;)でもそろそろフォーサーズにおさらばしないと…僕にも借金させてください(^^)
Commented by nakayoshi_me_hina at 2014-10-23 21:42
カタチンさん、こんばんは~
ミーがスキンが今一つと言ってますがとりあえず引っ越しできました(^.^)
APS-Cは望遠は有利ですが、広角をAPS-C用にするといずれフルサイズを考える場合に悩ましいですね。
とりあえずフルサイズで見ると・・・

EFマウントだとEF24-70mm F4L IS USMが良いですね~
最短撮影距離20cmに最大撮影倍率0.7倍!
N社にもこのスペックのレンズが欲しいです。
12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM の超広角も一度体験してみたい気がします(^.^)
Commented by asahimamegoo at 2014-10-24 06:43
お引越し、おめでとうございます~
最初がアサギマダラですか!
美しい写真ばかりで、羨望の眼差しで見入ってしまいます。

こっちはもはや蝶の姿はほとんどありません。
あとは初雪を待つばかり。
・・・ギャグを控えねば(爆)
Commented by 古庵 at 2014-10-24 17:50 x
こんばんは (^^♪
引っ越し おめでとうございます(*^▽^*)
素晴らしいアサギマダラでオープンですね。
彼らも飛びあがって祝福してますね。

スッキリした構図で見ていて晴れ晴れしい気分です。
そちらは個体数が少ないですか?
我が家には今年は団体で来ています。
みんなこっちに来たのかな~?
Commented by nakayoshi_me_hina at 2014-10-24 21:17
asahimameさん、こんばんは~
ちょうど時期的に重なったのでアサギマダラでのスタートになりました(^.^)
お褒めいただきありがとうございますm(__)m
目隠ししてバットを思いっきり振ったらヒットになったようなものですが(爆)

こちらは日中は半袖でOKでしたが、東日本は徐々に寒くなってきてるようですね。
と言いつつジョウビタキがもう渡ってきましたよ(^.^)
Commented by nakayoshi_me_hina at 2014-10-24 21:24
古庵さん、こんばんは~
毎年恒例ではありますが、やはりアサギマダラがやってくると嬉しいです(^.^)
もちろんごちゃごちゃした構図のものも量産していますよ(爆)
数は去年に比べると半分位の印象で、多い時間帯でも10数頭位です。
古庵さんちに行ったならしょうがないですね~(笑)
Commented by モスヤン at 2014-10-25 07:01 x
引っ越し、お疲れ様でした。
おそらくまだ多少の変更があるのでは?
私も今回、デザインの変更を何度か試しましたが、まだ100%満足していないんですよね。(^^;)

アサギマダラのショットは、望遠系とマクロしか使わない私には新鮮な世界です。
アサギマダラにフジバカマが青空に映えて、とても良い感じですね。(^_^)v
Commented by nakayoshi_me_hina at 2014-10-25 17:39
モスヤンさん、こんばんは~
デザイン、私はこれで十分なんですがミーが不満そうです(^_^;)
こだわりが出るところでしょうね~

広角は空が写るのでお天気次第な面が強いです。
他の蝶も広角飛翔を撮れると良いのですが、
アサギマダラのように近寄らせてくれないんですよね~(-_-)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 積み上がったボツの山たち Byヒナ >>